平成27年10月から送られてくる簡易書留の郵便の中には、通知カードと共にマイナンバーカードの申請書と返信用封筒が入っています。
申請書に必要事項を記入し、申請者本人の顔写真を貼り付けて郵送することで、マイナンバーカードの申請を行うことが出来ます。
また、スマートフォンを使って自分の写真を撮り、WEB申請を行うことも可能です。通知カード申請書に記載されているバーコードをスマートフォンで読み取って下さい。
さらに、マイナンバーの情報を管理するキー(鍵)として、
①4桁の数字
②6桁以上16桁以下の英数字
の2つのパスワードが必要となります。すぐに思いつくようなものではないでしょうから、予め何にすべきか考えておいたほうが良いかもしれません。
安全性の高いものにするため、個人情報に直結するもの(本人又は家族の誕生日、名前その他これらに類するもの)をパスワードに使うことは避けて下さい。また、Microsoftからパスワードのセキュリティの強度チェックが出来るサイトが公開されています。宜しければ下記のリンクをぜひご利用下さい。
平成28年1月からマイナンバーカードの交付が始まりますので、各市区町村の窓口までお越しください。
交換手数料は無料です(紛失した場合の再発行手数料については、各自治体によって金額が異なりますが、概ね有料のようです)
その際、通知カードに加え、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要となります。忘れずにお持ち下さい。
※住民基本台帳カードをお持ちの方は返却が必要となります。マイナンバーカードの取得を希望されない方は、住基カードを券面に記載されている有効期限まで使用が可能ですが、以後は使うことが出来ません。